看護師の夜勤業務について教えて下さい

看護師の夜勤業務について教えて下さい

夜勤業務は2交代なのか3交代なのかで大きく変わってきますよね。

私の職場は2交代と3交代を選択出来ます。

最近は2交代に移行する病院が増えていますが、選択制の病院もありますね。

私は今のところは3交代を選択しています。

同じ病棟にも2交代と3交代の看護師が入り混じっています。

他の病棟は2交代で統一されている病棟もあります。

2交代の場合は、日勤プラス深夜勤がないので、体をゆっくりと休めるメリットがありますが、1勤務が16時間労働と長時間なので、ハード

だったりプライベートにも影響が出やすいと言ったデメリットがあります。

3交代の場合は、日勤プラス深夜勤で、日勤が終わって17~19時頃に帰宅して、またその日の深夜に出勤するパターンです。

帰宅しても仮眠程度でゆっくりは休めません。

準夜勤も夕方から深夜の0時や1時まで勤務なので、準夜勤明けは帰宅するのも大変ですし、ゆっくりと休めません。

それでも3交代なら1勤務は8時間なので、家庭のある方などには向いているかもしれません。

どの病棟も日勤に比べて夜勤の方が業務が少なくて落ち着いていると言う事が多いのですが、循環器の看護師は日勤も夜勤も忙しさは変わりません。

深夜でもナースコールはけっこうありますし、急変や緊急オペも良くあります。

準夜勤が2日連続や、深夜勤が2日連続のシフトもあり、体はかなりキツイですね。

2015年11月10日|