看護師の職場でのスタッフとのトラブル

看護師の職場でのスタッフとのトラブル

どの職場でも同じ事が言えると思いますが、看護師の職場にも、スタッフ同士のトラブルはつき物です。

看護師の職場の場合、ほとんどが女性です。

その為、女性独特の嫌がらせやイジメなどの、ドロドロとしたトラブルは、どの職場にもあるようです。

スタッフ同士でも、新人看護師とプリセプターの間での人間関係のトラブルは、良く発生するトラブルのひとつです。

新人看護師側から見ると、プリセプターがどんな人かによって、仕事にも大きく影響します。

プリセプターがキツイ人だったり、人間的に合わない人だという理由から、仕事が嫌になってしまう場合もあります。

プリセプター側から見ると、新人看護師の仕事に対する態度に、頭を抱えてしま場合が多いようです。

指導したり説明していても、メモを取らない、1つ1つ言わないと分からない、仕事を覚える気が感じられない、など、様々です。

人に何かを伝えるのは、とても難しい事です。

パート看護師や派遣看護師などの立場によってはとらえ方が違う為、誤解が生じたり、相手を傷つけてしまう場合もあります。

ある程度の人間関係のトラブルは、仕事場での出来事として割り切る必要がありますが、お互いに、ちょっとした心配りをするだけで、人間関係は上手くいくものだと思います。

2015年9月 8日|